ラス前・できるだけ人生や愛とは関係ない日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 定点老後取崩し終了を重ねる(2017年4月30日)

<<   作成日時 : 2017/04/30 19:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ここ最近イチハマリの時代小説大御所・藤沢周平大先生の代表作的シリーズの最終巻を当然のごとく読了。また一つ「老後の楽しみシリーズ」を前倒しに取崩してしまった。が、いつまでも生きられると思うな。今を存分に楽しめ・・・という年齢でもありますな、そろそろ。

画像


・・・最終巻に相応しく重厚、かつ、ただただ単純に面白くて楽しめる大作でした。前作の16年後という設定で、主人公も「用心棒稼業」を卒業しているので、シリーズお馴染の顔ぶれ=用心棒業務仲間たちの登場シーンがほとんどなく、その分これまでの作品で堪能できた「何とも言えないユーモア」感は少なくなってしまいましたが、その分、本筋の謎解きのスリリングな展開は素晴らしく、そして、このシリーズのもう一人の主役とも言えるヒロインと主人公の濃密な関係が描かれ・・・つまり、まあ、どう読んでも面白いワケです。いつか再読を。その前に、大先生のシリーズはまだまだ大量にあるのであった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
定点老後取崩し終了を重ねる(2017年4月30日) ラス前・できるだけ人生や愛とは関係ない日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる