ラス前・できるだけ人生や愛とは関係ない日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 定点海原のモデルの人(2017年4月23日)

<<   作成日時 : 2017/04/23 11:46   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

書・画・陶芸に秀でた多彩な芸術家にして日本近代美食道の元祖・・・な偉大な御仁ですが、我々≪週刊ビックコミック・スピリッツ≫世代にとっては、『美味しんぼ』の主人公の父にして大敵である海原雄山のモデルとしてお馴染ですね。

画像


・・・一度ちゃんと読んでおこうと思い、≪Book−Off≫の108円均一棚で発見⇒即購入。まさに見事に「海原雄山」でした。本物の『美食倶楽部』が出てくるし(漫画に出てくる割烹・岡星も美食倶楽部の屋号の『星岡』に由来するようです)、フランスの鴨料理にワサビ醤油を合わせるという無礼もこの先生の渡仏時のエピソードに由来するなど、『美味しんぼ』愛読者にとっては、思わずニヤリとする場面も多々あります。全般的には美味哲学・料理道に則った堅苦しい感じではありますが、美味い豆腐・厚揚げと大根おろし・魚の干物・塩鮭の茶漬けなどなど、軽い読み物として楽しめる項目も結構ありますので、ま、ご一読を。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
定点海原のモデルの人(2017年4月23日) ラス前・できるだけ人生や愛とは関係ない日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる